クレイジースモールシリーズ第13弾

クレイジースモール Auto Scroll

製品番号 CZSMSCRL
JAN 4580618306214
開発製造 cooyou.org
トップページ
製品ホームページ https://cooyou.org/scroll
お問い合わせ先 admininfo@cooyou.org

2021年Amazonにて販売開始。こちらから購入できます。


スクロール専用USBマウス

見た目はマイクロUSBの差込口があるだけで、他にはボタンもなにもないただの黒い箱です。
僅か17g。手で握って隠れるくらいの小さい箱です。
これは、本体を傾けるだけでスクロールできるマウスです。速度は傾斜角により5段階。縦スクロールが可能です。
ゆっくりから早い速度まで自由自在に上下にスクロールさせることが出来ます。
傾きを物理的に固定すると、自動スクロールとなります。
センサーの傾き検知は3次関数フィルターにより処理されるため、水平位置付近でピタリとスクロールは止まり、誤動作が少ないです。
通常のマウスとして標準ドライバで認識されますので、マウスのホイール動作と同様に動作します。
縦スクロールしか出来ませんので、余計な動きもなく使いやすいです。
まさしく、クレイジースモールシリーズらしい割り切った製品です。
例えば、通常、iPadで自動スクロールを行うには制限が色々とありますが、本機を使用すると、さまざまなアプリで利用可能です。
本体の設定は、電源ON時に本体を2秒間水平にするだけ。他の設定はなにもありませんので、すぐにご利用いただけます。
本体は左右の手どちらでも持つことができます。裏表どちらでも動作します。(反転させた持ち手の場合は、上下が逆のスクロールになります。)
※マウスカーソル移動やクリックは本機では行うことが出来ませんので、他のマウスと併用してマウスポインターの位置を決めてください
※マウスホイール回転を模擬しているため、ホイール回転同様の行スクロールのような動きとなります(使用アプリによって異なります)。ピクセルごとのシームレスなスクロールとは異なります

動作確認済OS:Windows、macOS、Linux、Android、iPadOS( 14.1 第8世代iPadにて確認)

仕様

商品名クレイジースモール Auto Scroll
商品番号CZSMSCRL
インターフェースマイクロUSB USBバスパワーで動作
マウスとして標準ドライバで動作
機能マウスホイール回転相当の動作
マウス縦スクロール本体傾斜角により速度5段階
設定項目電源ON時の水平角度設定
ケース 色ABS樹脂 黒
幅.奥行.高さ 重さ46x18x37mm 17g
付属品なし
*取説、USBデータケーブルは付属しません
保証期間6ヵ月
日本製


取扱説明


電源

接続先機器が起動状態で、本機にUSBケーブルを接続するとON,抜くとOFFとなります。
充電専用ケーブルでは動作しませんのでご注意ください。
*マイクロUSBのデータ転送できるケーブルをご利用ください。(ひと昔前のAndroidスマホのデータ転送用ケーブルです。)
スマホやタブレットで使用する際には、OTG機能が必要です。OTG機能を有効にして、OTGケーブル(またはOTGアダプタ)をスマホ/タブレットに接続して、USBケーブルを連結してください。
iPadにて電力不足注意が出る場合は、セルフパワーハブ経由で接続すると認識されます。
毎回、電源ONの1秒後に水平角度を取得しますので、本体を水平にして2秒ほど経過してからご利用ください。

使用方法

はじめに、マウスポインターの位置を設定するために他のマウスとの併用が必要です。他のマウスにてマウスポインターの位置を画面上で決めてください。
アプリによっては、スクロールしたい部分をマウスクリックしてアクティブ化が必要な場合もあります。
※タブレットではタッチ位置がマウスポインターの位置になるOSが多いですが、特にiPadOSの場合はタッチ位置とは別です。
次に本体をロゴマークの面を天井方向、USBソケットを左として見た場合、ケーブル方向を中心軸として回転させると、マウスホイールの回転動作と同様にスクロールを行います。
スクロール速度は傾斜角に従って順方向5段階、逆方向5段階となっております。本体を水平にした場合はスクロールが停止します。
スクロール方向は縦のみです。本体の裏表を逆、またはUSBソケットを右として左右逆に持って操作することで、スクロールの上下方向が逆転します。
本体の傾斜角を物理的に固定することで自動スクロールが行われます。
電源ON時に毎回、水平角度を取得しますが、その時にあえて、本体を傾けた状態にしていると、逆に、水平状態で自動スクロールが働きますので、用途に合わせてご利用ください。

cooyou.org
CrazySmall Auto Scroll